はらぺこ北海道 Hokkaido Trip #1

2012.12.27

北海道に来ている。寒いがこれぞ「冬」という感じがし、頬にあたる冷たい空気も気持ちいい。

さて、さむい北海道グルメ一食目は、ラーメンである。外は凍てつく寒さだが、熱々のラーメンを一口頬張れば、熱さが五臓六腑にしみわたるようだ。写真は千歳にあるIORIの味噌ラーメン。写真を撮る前に思わず箸をつけてしまったため、綺麗に盛り付けされたネギやモヤシが崩れているが、テーブルに運ばれて来たときはうず高く野菜が盛られておりました…。個人的に、茹で野菜よりも、シャッキリ炒めた野菜の方が、味噌ラーメンには合うと思う。スープに香ばしさが加わっており、私好み。なにより最後までやけどしそうな熱々のスープが嬉しい。

東京にいると醤油ラーメンばかりなのに、北の冬はやっぱり味噌ラーメンが、うまい。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

Miso Ramen at IORI, Hokkaido. This ramen is in rich in miso flavor with fried vegitables. When you slurp up super hot noodle…Mmm so tasty and feel the warmth spread through your body.