なつかしい味 Macaroni salada

2013.01.29

買い物をしている途中で、ふとマカロニサラダが食べたくなった。
ショートパスタを使ったサラダではなく、日本の、昭和を代表する?家庭の味・マヨネーズを使ったあのマカロニサラダだ。
私にとってマカロニサラダは定番品ではない。幼少期のなつかしい思い出の味だ。
大きくなるにしたがってマヨネーズをあまり好まなくなったため、自分では作らない。

しかし我が家のマカロニサラダには何が入っていたのだろう??と記憶をたどってみても、
みかんの缶詰以外、出てこない。
もしかするとハムやキュウリなど入っていたのかもしれないが、みかん以外は記憶が曖昧である。
なぜかはわからないけれど、自分の中で「みかんブーム」があったことは確かに記憶にある。

かくして出来上がったマカロニサラダは、「みかんマカロニサラダ」。
マヨネーズだけではこってりしそうなので、ヨーグルト、粒こしょう、レモン汁も加えてみた。
なつかしい味になったのは、やはり缶詰みかんのせいかもしれない。
幼かった時と同じように、みかんばかり探して食べてしまった。。。。

salada

 

 

 

 

 

Macaroni and canned mandarin oranges salada with mayonnaise sauce.
I used to eat only a mandarin orange when I was a little child…
Do you have any food bring back memories for you?