集合 Glasses

2013.03.14

金沢の辻和美さんが作るガラス器。
特に躍起になって集めたわけではないのだが、たまたま出くわす度に少しずつ手に入れてきた。
いつのまにか集合できるまでになってきた。
実は割ってしまったものもあるのだが・・(直そうと思って箱の中で待機中)
一番新入りはサラダの入った器。色がシックで美しい。

tsujisan1tsujisan2 Glassware by Kazumi Tsuji

 

 

 

 

 

グレーや深緑が入ったような色合い。こういうくすんだ色は食材の鮮やかさが映えるので、すきだ。

器の中はチンゲン菜ばなのサラダ。
写真ではわかりにくいかもしれないが、細長いチンゲンサイの先に小さな黄色い花が咲いている。
はちみつドレッシングと和えた。

〜チンゲン菜ばなサラダ〜
マヌカハニー大1に塩小1/2、酢大1 1/2を混ぜながら加える。
オリーブオイル大2弱を少しずつ混ぜながら加える。胡椒で味をととのえる。
菜ばなを80度位のお湯でさっと茹で氷水にとり、よく水気を絞り食べよい大きさに切り、ドレッシングで和える。

〜Qing-geng-cai Nabana Salada〜
<Honey dressing>
Combine and mix well 1 tbsp honey, a half tsp of sea salt, 1 and a half tbsp of vinegar, two tbsp of olive oil and black paper.

Cook the Nabana for approx. 20 seconds in approx. 80℃ water. Once cooked, immediately immerse them in a bowl of cold water to brighten their green color. Squeeze out excess moisture and dress then in a honey dressing.