梅か桜か Spring foods

2013.03.17

東京でも桜が開花したそうである(まだ近所では見ていない)。
少し前まで「今年は寒い!」と言っていたのに、まだ雪が溶けない地方も沢山あるというのに。
桜といえば、そうだ桜餅をまだ食べていない、と和菓子屋を覗く。

実を言えばあまり甘いものは得意ではない。嫌いではないのだが、少しでいい。
ゆえに食べるならば、おいしい好みのものを極力食べたい。
出来れば甘いだけでなく、塩気もほどよくあるものが望ましい。

さて、桜餅。
青山に出たので「紅谷」さんへ。こちらは餅米を蒸して餡を包んだ道明寺と、焼いた薄い皮で餡がくるまれた長命寺タイプと2種類おいてある。私が好きなのは道明寺。
大抵1枚の桜の葉でくるりと餅を巻いているものが多いが、こちらのものは上下2枚の葉ではさんである。
塩気と、桜の香り、そしてこし餡。ほうじ茶をすする。
たまらない。
sakuramochi

 

 

 

 

 

Sakuramochi (Domyoji type)…cherry flavored soft sweet rice cake with roasted tea.
Beniya in Aoyama.

桜餅を堪能した後で、友人から犬の形をした小瓶をもらった。
なかなか愛嬌のある顔をしている。
このわんこ、うっすら色がついているのだが中は梅酒であった。
リーフレットを読むと、動物の形をした小さな瓶にお酒を入れた”petit animal”というものであるらしい。
8種類のボトルにはそれぞれ意味もあり、このわんこはBuddy Dog。仲間を意味するのでこれは友人向けのギフトだそうだ。
ボトルは全てハンドメイド。
梅か桜か、どちらもいい春の日でありました。。。
wanko1

 

 

 

 

 

wanko2

“Petit animal”…My friend gave me this cute plum brandy “Buddy Dog”!
This is handmade bottle. They have eight kinds of bottle and each bottle (animal) has different flavor.