ちょっとナポリ Neapolitan spaghetti

2013.04.04

久しぶりに晴れの東京であった。
このところ雨が続き、すっかり近所の桜は散ってしまったようだ。

ところで、ふいにナポリタンが食べたくなる時がある。
が、私の場合大抵材料が揃っていない時に食べたくなる。
王道のナポリタンの具材といえば、タマネギ、ピーマン、ハム(ソーセージと迷う)、マッシュルームあたりか。
この中ではタマネギくらいしかない時に限って訪れる、ナポリタン熱。

そんな折、作ってみたら意外と満足した、というちょっとだけナポリタンメニューのご紹介。
材料は少ない。トマト1個とタマネギ半個、ケチャップ、塩・胡椒だけ。

タマネギは薄切り。トマトはくし形に切っておく。
パスタを塩を入れたたっぷりの湯で茹で始める。
フライパンに油少々、タマネギを炒めしんなりしたらトマト投入。
ざっと炒めたところで塩・胡椒、ケチャップとあれば赤ワインを好みの量入れて味付けする。
茹であがったパスタを具材と炒め絡め、出来上がり。

ケチャップ味のパスタは食べたいんだけれど、こってりナポリタンより軽めの気分、という場合もおすすめである。
冷蔵庫にある人参やらブロッコリーやら入れたい気持ちを抑え、具材をシンプルにする方がより「ちょっとナポリ」な感じ。
タマネギを炒めすぎると、「しみったれちょっとナポリ」になりかねないので、しんなりするくらいが良い。
トマトは出来るだけ完熟で生で食べても美味しいものを。

I want to talk about Spaghetti Neapolitan today.
“Neapolitan” but it’s not from Neapoli. This is really Japanese spaghetti. Mixed with tomato ketchup, green pepper, onion, mushroom and ham or sausage. It is a popular menu for coffee shops and we also often make it at home.
But sometimes there is no vegetables except onion in my refrigerator but I still want to eat Neapolitan right away…what can I do?
At such times, I make “just a bit Neapolitan”. I use fresh tomato and onion only. Mixed with ketchup.
Would you like to try now??

napolitan