桜の後 After the cherry…

2013.04.19

東京は桜が散り、白や薄紅色のハナミズキが咲いている。
英語ではdogwoodと呼ばれるが、なぜそんな名前?と思い調べてみると、
一説には樹皮の煮汁が犬の皮膚病治療に使われたためだとか(実際は同じミズキ科の仲間でもセイヨウサンシュウであり、ハナミズキではないらしい)、木製の串(古語でdag,dog)を作る材料であったことから、とも言われているようだ。
もっともwikipedia情報なのでどこまで正しいやら・・・

そんなハナミズキは東京・港区の花でもある。
うちの近所も、街路樹に使われておりこの季節は待ち行く人々の目を楽しませている。

根津神社では恒例のつつじ祭りが始まった。花は咲き始め、というところだろうか。

花に季節を思うって、いいなぁ。

Feel the season when you see a flower blooming!
Hanamizuki (dogwood) is the tree of Minato-ku. You can see those trees  on the roadside.
If you visit Nezu Shrine in April and early May, you can see beautiful different colors of tsutsuji (azalea).

hanamizuki_1hanamizuki_2tsutsuji

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tsutsuji (azaleas) at Nezu Shrine