鯖祭り Mackerel night

2013.06.24

このブログにも何度か登場しているドロシー先生と、魚屋に行った。
活きのいい鯖があり、思わずにじり寄ってしまった。
〆鯖が作りたい・・・!!

まずは、3枚におろした鯖の身にたっぷりと塩をし、しばし待つ。
待つ間に、一緒に買ってきた小ぶりのツブ貝をさっと茹で上げ、いちいち「うまい〜」と言いながら食べる。
boiled tsubugai

そうこうしているうちに鯖からいい具合に水分が出て、身も締まった。
塩を洗い流し、水気を拭き、バットなどに入れ酢をひたひたに注ぐ。
酢でしめている間、またしばし刺身等つつきながら待つ。
一番人気は、潮の香りと甘みがひろがるホッキ貝。
sashimi

そろそろ、鯖もいい頃か。
新鮮なので身も崩れず、背中の青光りも一層鮮やかに。
中骨を取り除き、皮を引く。
shimesaba

まずは、わさびで。
次は胡麻をすった中にお醤油、刻んだネギを入れ、鯖を和えてご飯に乗せる。
shimesaba with soy sauce, sesame and negi.

これは、美味い。茶漬けにしても良さそうだ。
さらに調子にのって鯖寿司も作る。
唸る、美味さ。自画自賛。臭みは全く無く、鯖の脂が酢飯とよく合う。
思う存分、祭りのように鯖を楽しんだ。
sabazushi

Have you ever taste “sabazushi” before? It’s a vinegared mackerel sushi.
If you find very fresh mackerel, you can make vinegared mackerel by yourself.
I made it at my friend’s house last weekend and we enjoyed mackerel dishes.
While soaking mackerel in vinegar, we ate boiled tsubugai (a kind of shellfish) and several kinds of sashimi.
They were really “Oishikatta” (taste good), of course!!