イベント散策
Free market event, “Peace in Touch”

2014.06.09

しとしと雨降る日曜日、六本木ヒルズのumuスペースで開催されていた、「モノづくりをしているひと、モノがすきなひと、誰かを喜ばせたい人が集まって開催するフリーマーケット PEACE IN TOUCH」を覗いて来た。
今回で4回目の開催、これからもっと大きくなっていくイベントなのだろうと思う。場所は六本木ヒルズ。あいにくの雨模様だったけれど、小雨になるにつれて人足が増えていたようだ。

ciito

LOCCAでも人気のciitoのコーナー
キャンディピアス、私も愛用しているけれどすごーーく気に入っている。微妙な色合いがciitoさんならでは。ポップな色も可愛い。
ピアスとキャッチの色をそれぞれ選んで使える(キャッチ部分が通常の金具ではなく、ピアス部分と同じように刺繍糸を使い作られていて、リバーシブルのように両方使える)ので、とっても便利!淡水パールのキャッチもあるので、仕事中はパール側を前に付けると電話をするときも邪魔にならない。

七宝焼きアクセサリーを作るby Marutaさんのコーナー
一度見てみたかった作家さん。ciitoの丹生さんとは大学の同級生だそう。
こういうのが作りたい、と作品イメージが先にあり、探求して行き着いた製法が七宝焼だったのだとか。
丁寧に作られていて、とてもすてき。

by Maruta

Talented young artists, ciito (left) and by Maruta (right)

ステンドグラス BOUQUET。
板ガラスをステンドグラスの製法で丁寧に組み立て形を作っていく。写真では見えにくいが底面の磨りガラスはご自分で焼いたそうだ。すごい!色が付いていないガラスだと、ハンダ付けされた模様部分の美しさが際立つ。
他にも小物入れや髪ゴムなど、魅力溢れる作品の数々。

Stained glass house

Lovely stained glass works by BOUQUET

若手の作家さんが多かったが、あれこれお話を聞かせていただくことができ、とても楽しかった。
さまざまな工芸技術が、若い人達の感性でこんなにモダンな作品になるんだ!と感動した。
人の手で、思いが込められ作られた物は、本当に愛らしい。
心に思ったものを形にするということは想像以上に大変だと思う。
けれど、「可愛い」という以上に、人の心を動かす力が込められているように思う。

I went to the free market event “PEACE IN TOUCE” at Roppongi Hills yesterday.
And I met fascinating young artists at there.
Junko-san, ciito invited to this event on the FB. Many lovely colors items!!
“by Maruta”, she is making accessaries using cloisonne technique. So beautiful colors and texture…
Another artist, stained glass BOUQUET. If you look closely, you’ll find her very delicate copper foil work.
They are using various craftworks including traditional technique but their work looks so modern with their sense and creativity.
I was very impressed. This is very nice event to meet new artists.

PEACE IN TOUCH at Roppongi Hills