2015年
New Year

2015.01.18

新しい年になりましたね、今年もよろしくお願い致します。
ブログの更新も新年初めてだというのに、もう1月も半ば。
私は年末から風邪の症状が抜けず、今年に入ってから耳鼻咽喉科にも行きあれこれ薬も服用したものの、改善されず。おかしいなぁ・・・と思っていて気がつきました。
花粉の季節、到来。
アレルギーの薬でやっと改善しましたが、副作用が出るためあまり常用もできず。食事に気をつけたり、馬油に頼っています。

sanpeijiru

“Sanpeijiru”. Pickled herring and seasonal vegetables, local food of Hokkaido.

そんな中、家で新年会をしました。
北海道の郷土料理である、糠にしんを使った三平汁を鍋仕立てにし、百合根と真タチの白子のグラタン、甘さがのったほうれん草とささみの柚子胡椒和えなど。三平汁はあたたまりますよぉ。
糠にしんは手に入りにくいかもしれませんが、甘塩の鮭(アラ部分が良い)や、糠漬けの魚いろいろで応用ができるのではと思いますので、是非お試しを。
魚の姿があまり見えない・・・
糠にしんは本漬けの場合、かなり塩辛いので半日〜1日塩抜きします。
昆布だしが熱くなったところに鰊を入れ、灰汁を取りながら軽く煮ます。
にしんは取り除き、別にとっておきます。
大根や人参、ジャガイモなど入れ火を通し、にしんを戻します。日本酒を少し入れます。
にしんに火が通ったら塩分をみて足りないようなら塩を足します。最後にネギを散らせば出来上がり。簡単ですが、旨味が濃い滋味深い一品です。

Baked shirako & yurine au gratin with shiro-miso sauce

yurinetoshirako2
グラタンのソースは京都の白みそを使いました。白子のねっとり感と百合根のほくほくした甘みが良いのです!

Japanese Sake by Chitosezuru (Hokkaido).

「なまら」って北海道弁で「とても」なんですが、全然辛口じゃなかった・・どういうこと?!千歳鶴!

It is half of January already! Wow!
I thought that I have had a cold since end of December 2014. But it’s been so long and seems medicine hasn’t work…why? I realized that I have an allergic reaction to pollen!!!
Hay fever season coming up!
Well, I took allergy medication and it worked. I really want to do something make alleviate allergy symptoms without medicine…
BTWY, my friends came over and we had a “Shinnenkai” (New Year party) at my house.
Cooked seasonal foods and enjoyed a lot.