2018 益子春の陶器市
Mashiko Pottery Fair in Spring 2018

2018.04.30

恒例の益子陶器市に行ってきました!
今回は電車移動。徐々に車窓から見える風景も変わり、新緑や水を張ったばかりの田んぼに癒されながら益子町に到着。

前回美味しさに感激しまた食べたい!と切望していた「秋津」さんの汁なし担々麺で先ずは腹ごしらえ。満足、満足とお腹を膨らまし、城内坂へ向かいます。
How’s your Golden Week going?
I went to “Mashiko Pottery Fair” in Tochigi prefecture.

LOCCAでお世話になっている作家さんたちを訪ねて回ります。みなさん口々に「今日は暑いね〜」と言うくらいこの日は気温が上がりました。でも夏と違って湿気が低いので日陰はとっても爽やか。レジャーシートを広げて寛ぐ人たちも沢山いらっしゃいました。
I visited some potters and craft makers, say hello to them. It was really hot day but trees are so beautiful, clear blue sky and I felt very refreshed.

遺跡広場の平松祐子さんのテント。まわりの緑に白い磁器が映えます。
Yuko Hiramatsu in Iseki Hiroba. White porcelain plates and flower vases.

同じく遺跡広場の木工房玄。陶器市ならではのお値打ち品も!
Also “Mokkobo Gen” in Iseki Hiroba. Don’t for get to check special sale!

「くみあい広場」の寺村光輔さん。初日のお昼過ぎにうかがったのですが、すでに品薄・・・。でも一度使うとその良さにリピーターが多いのも頷けます。
Kousuke Teramura in Kumiai Hiroba. Always crowded his tent!

寺村さんのテントからすぐそば、イアン・ヘイデンさん。工房のある日光から運んだというツツジが作品に彩りをプラスしています。1点ものが多いですが、それぞれの木の持つ美しさにため息が出ます。
Ian Hayden, wood turning artist located near from Teramura san’s tent.  Basically each piece is unique. Find your favorite one 😀

くみあい広場を出た道路沿いに田代倫章さんのテントがあります。釉薬と造形の美しさがなんとも言えず好きなんですよね。。
Toshifumi Tashiro. His tent located along with main street. I love their stylish shape and beautiful graze.

このほか、今年は後半在店とのことだった机上工芸舎さんも「ギャラリー陶のね前」で出店されていますので、ぜひお立ち寄りください!
Kijou Kougeisha located in front of Gallery Tounone. He will be there in the later half of GW.

それにしても毎回見切れないほど出店数が多い!作家さんと直接お話しできたり、美味しいものを食べたり、自然に癒されたり、色々な楽しみ方ができる陶器市。ぜひお気に入りの器を探しに行ってみてください。普段の食事がうつわ一つで変わりますよ!
春の益子陶器市は5月6日(日)まで開催中!
They are holding the event until May 6 (Sun.). I hope you’ll enjoy your Golden Week vacation!