冬のかき氷とあったか林檎 Winter shaved ice and hot apple

2012.12.22

冬のかき氷。
ロシアの人や北海道の人は、寒くてもアイスを好んで食べると聞く。

先日、夏には予約が入れられず断念していていた銀座のビアバー「麦酒屋るぷりん」を念願叶って訪問。
ここは日本国産のビール、ワイン、ウイスキーを出すお店だが、天然氷とオリジナルシロップで作るかき氷でも有名だ。
今シーズンの天然氷は終了していて、現在は純氷を使用とのこと。
温かい料理をいくつか食べ、体を温めた後でいざ、かき氷。「番茶」味を選ぶ。
常温にしばらくおかれ、ふわふわと削られた氷を一口頬張ると番茶の香りがひろがる。中にはあずきも。
とても食べやすい美味しいかき氷だったが、正直言えばかき氷は「暑い〜あづい〜」と喉が乾いた状態で、がっつくように食べるのが一番美味しいかもしれない。
kori

 

 

 

 

 

You can eat shaved ice through a whole year at “Lupulin”, Tokyo (Ginza).
Left photo is a shaved ice with coarse tea syrup.

 

というわけで、今日はバニラアイスに温かい林檎煮をのせて食べた。
冬の室内で食べるにはこのくらいが私にはいいかも。
apple_2

 

 

 

 

Home made cooked apple on the ice cream.