魚食名人箸 Amazing chopsticks

2013.02.15

毎日使う箸。
サイズ感や見た目も選ぶ要素ではあるが、“箸さばき”(という言葉があるかはわからないが)がいいものを選びたい。
我が家では、大分県日田市・大内工芸さんの「ダイヤカット研出箸(とぎだしばし)」を愛用している。

機械化・大量生産が多い中、手作業にこだわって職人さん達がつくる竹(孟宗竹)の箸である。
画像だけではわかりにくいかもしれないが、箸先がとても細い。
細いが竹製だけに軽くて丈夫、先端部分が実に綺麗に研がれている。
なんといっても魚が食べやすい。猫に食べさせるところも無いほど綺麗に細かい骨の間まで身が取れる。
人に見せたいくらいだ。

大内工芸の方にお話をうかがう機会があり、愛用していることを伝えたところ、
「これだけ細いものをきれいに作れるのはうちだけです」と笑顔でこたえてくださった。
もしかすると他にも同じように技術の高い工房はあるのかもしれないが、きっぱり「うちだけ」と言い切れるのは、
それだけ商品に自信があるからこそ。

最近は都内でもこだわりの雑貨店などで見かけることが増えた。
魚好き、使いやすさを求める方に是非おすすめしたい箸である。

hashi

 

 

 

 

 

 

A pair of really useful bamboo chopsticks by Ouchi-kougei.
The tip of chopsticks is very fine but it’s easy to use.