Light a candle

2013.06.10

今日はキャンドルの話。最近は日本人作家さんのものでインテリアにも馴染みやすい、素敵なキャンドルが増えたと思う。

キャンドルを灯す、というのは灯している「時間」に魅力がある。
長時間でなくとも、毎日じゃなくとも。夜のほんのひととき、お茶を飲みながら。お風呂に入りながら。
大きな火は危険だが、暖炉の火や、たき火、キャンドルの炎には人の心を落ち着かせる癒しの要素が少なからずあると思う。

中でも灯を灯した時の美しさが秀逸なキャンドルをいくつかご紹介したい。

candle by Pasque island

これは札幌にある雑貨店「Pasque island」のオリジナルキャンドル。
お店のスタッフが全て手作りしているそうだ。
小さなキューブを沢山固めて1つのキューブ状キャンドルを形作っている(左)。
灯を灯すと少しずつロウが溶け出し、内側から外側の色が照らされる。

candle by Yukiko Suzuki_1 candle by Yukiko Suzuki_2
もうひとつは、富士山の麓でキャンドルを作っている鈴木有紀子さんの作品。
左はクリスタルボールという名のキャンドル。右は最近手に入れたleafという作品。
鈴木さんの作品には右のような、模様が透けて浮かび上がるものが他にも沢山ある。
上質な材料を使っているのだろう、炎そのものも美しく”まったり時間”に没頭できる(←これ、大事。品質が良くないと煤が出たりして、灯し気分を削がれるのだ)。
今週の東京は梅雨らしい天気になりそうだ。
雨音をしとしと聞きながら、一人時間を楽しむのもよいのでは。

The blue cube candles (photo above) are original handmade candles by Pasque island in Sapporo city.
Other two photos in lower part, those candles are made by Yukiko Suzuki.
Enjoy your calm time with candles.