初夏の手しごと Handmade in summer

2013.06.15

この季節、スーパーには手しごと向けの食材が並んでいる。
「きょうの料理」でジッパー付き袋で作る梅干しというのをやっていた。
容器に入れて作るものは経験しているが、ジッパー付き袋。本当にうまくいくのか・・・と思いつつ、上手くいったら人にもお勧めしやすいかとトライ。
写真は完熟になるまで追熟した梅に塩をまぶしているところ。
キッチンは梅の香りでいっぱい〜
Umeboshi

もうひとつはカタクチイワシ。1パック100円以下で売っていたのでアンチョビを作ることに。
インターネットをみると、作り方が沢山出てくる出てくる・・・
私は、とあるイタリアンシェフの方法でやってみることに。
頭や内蔵を取り除かないで、まず1ヶ月粒子の大きい岩塩で熟成させるやり方。*写真のよりもっと粗い岩塩の方がよいそうだ。
「魚を開いたり、頭や内蔵を先に取ったりするのは絶対やってはいけない」とものすごい強調されており、逆のレシピが多いため不安になるのだが・・・
*1ヶ月熟成させた後に頭と内蔵を取り、オリーブオイルに漬ける
簡単に買うことも出来るけれど、自分で作るとその過程も楽しく、上手くできると美味しさも倍増である。

anchovy

You can find various ingredients for handmade at the grocery supermarket in this season.
Above photo is the first step to make umeboshi (pickle plum).
To make umeboshi, the Japanese pickle plums in salt with red shiso leaves, dry them in the sun and soak them again in the vinegar from the plums.
Next photo is trying to make anchovy. Preserved in salt.
It is easy to buy it in a shop, but it is so fun to make it by yourself : D